2017.12.30

はてな村のブロガーの皆様、2017年はお世話になりました。特に誰かと積極的に交流している訳でもないのですが、読者登録させて頂いているブロガーさんのブログを読ませて頂きながら影響され、(私のブログのPVがかなり低いのですが、)アウトプットしてというサイクルではてな村で活動してきました。

 

今年はwordpressで新しいブログサイトを立ち上げたのですが、そちらのPVは皆無に等しい状況です。はてなブログのように気軽にフォローし合う場もないために、孤独な作業です。最近は子供が冬休みに入ったこともあり、wordpressのブログも放置状態となっています。wordpressブログとはてなブログを併用して維持しておけば、はてなブログの方は息抜きに利用できるなあなんて、最近は思っています。それだけではなく、はてな村は博識な方々が沢山いらっしゃるから、チェックしておけば、自分のためになる気もします。私はニートの専業主婦なために、はてな村で経験することは、新鮮で勉強になることも多いのです。

 

リアルでは、特にこれといった変化もなく、平凡な日々を過ごしているのですが、新天地に来て3年が過ぎようとしています。過去の苦い経験を教訓にして、人と深い付き合いをする事を控えて対人関係を築いてきた結果、対人トラブルで打撃をうけることもかなり減りました。その代わりに特別仲の良い相手もいない状況です。顔見知りの人も増えてきて、店や地域のイベントで再会した時に、挨拶できる位の間柄がちょうどいい感じな気がします。今年は過去の人間関係の断捨離をするべく、気持ちの整理もしました。ブログをそのために沢山活用させて頂きました。おかげさまで、気持ちのリセットができてきています。

 

今年は子育てについて、方向性の転換も行いました。子供達皆、同じレールを敷く訳にもいかず、子供の性格や能力に応じて、この先どの様な道を用意できるのかという事を、いくつかシュミレーションできるようになり、それが出来ることで自分の育児不安をかなり軽減できました。想定していたとしても、子育てにおいて不測の事態はつきものであり、その時々でベストな対応がとれるような心構えも必要となってくるのですが…。

 

2018年はwordpressのブログ作成に力を入れていきたいとは考えています。文章と画像のベタ貼りではあるのですが、とりあえず作ってみて、どれだけPVを獲得できるかを試してみたい気はします。それに収益がついてきたらラッキー位な感じで、多分私の能力では無理かなという自覚はあります。まあやるだけやってみるにしても、1年が限界かなという気はします。はてな村のブロガーさん方は何年もブログを継続されている方が結構いらっしゃるから、はてなブログの方は、細々ながら長く続けられたらなあという気はしています。

 

はてな村のブロガーの皆さま、2018年もどうかよろしくお願いします。

 

 

関連記事

NO IMAGE

療養中

NO IMAGE

排卵痛を緩和するための方法はまず冷えの解消から!

痛み止め薬人気ランキング。1位はやっぱりアレなのね。

NO IMAGE

今日は一日寝ていた。と言うのも昨晩眠りが浅かったから活動する気になれなかった。

NO IMAGE

ゴールデンウイーク2018 わが家の、高速道路渋滞回避方法

肥満のリスクまるわかり!遺伝子解析始めました!